マイナンバー制度「情報連携」の試行運用がはじまります

マイナちゃん

 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)では、平成29年7月18日から「情報連携」の試行運用が開始され、秋頃から本格運用が開始される予定です。

 情報連携の本格運用が開始されると、マイナンバーを用いる事務手続において、町外からの転入者の方などでこれまで提出する必要があった添付書類(住民票の写し、課税証明書など)が省略できるようになる予定ですが、秋頃までの試行運用期間では従来どおりこれらの添付書類の提出をお願いいたします。

 なお、マイナンバーを用いる事務手続においては、申請時などにマイナンバーの記載をお願いするほか、運転免許証など身分証明書類のご提示と、通知カードまたはマイナンバーカードによりマイナンバーを確認させていただいております。

■ マイナンバーの「通知カード」について

 マイナンバー(個人番号)を記載した紙の通知カードが、住民票を有する全ての人に平成27年11月頃に世帯ごとに簡易書留で送付されています。


マイナンバー通知カードのみほん

■ マイナンバーカード(個人番号カード)について

 マイナンバーカード(個人番号カード)は、マイナンバーが記載された写真付のICカードで、申請により無料で交付されます。マイナンバーカードがあると、身分証明書としても使えるほか、カードのICチップに格納される電子証明書の機能などを利用した「マイナポータル」「子育てワンストップサービス」などの各種のサービスが利用できるようになりますので、交付の申請をお勧めしています。


マイナンバーカードのみほん

 マイナンバーカードの交付申請、通知カードの紛失などについては、住民福祉課にお問い合わせください。

■関連リンク

■ お問い合わせ先

◎ マイナンバー制度に関する全般的な問合せ:
  マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(無料)
  (平日9:30〜20:00 土日祝 9:30〜17:30(年末年始除く)

○ マイナンバーの通知・カード発行に関する問合せ:
               住民福祉課 0955-52-2158

○ 対象となる事務に関する問合せ:
  税に関すること      税務課    0955-52-2157
  福祉等に関すること    住民福祉課  0955-52-2158
  年金・医療等に関すること 保健介護課  0955-52-2159
  町営住宅に関すること   まちづくり課 0955-52-2156
  防災等に関すること    総務課    0955-52-2111

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